-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-11-25 22:17 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:育児 テーマ:ちょっと昔のこと
 ちょっと昔のこと・・・・なんで、クレーム覚悟ですが、私が、子どもだった頃の話。。。

そんなに都会でもなく、田舎でもない所に住んでいた子どもの頃、学校の帰りや、お稽古の帰り、はたまた遊びでは、「自然に触れる」と言う事をわざわざ意識することもなかったように思います。

もちろん、元気印だった私は、みんなで「秘密の基地」ならぬものも作ってたし、落ち葉や、季節、その時々の花や木の実で、時にはおままごとをしたり、密をすってみたり、自然は、当たり前に、遊び相手だったように思います。

いまの子ども達にとって、自然に触れて遊ぶと言うことは、時間や場所をわざわざみつけないといけなかったりしますよね。確かに、20年以上も前の話とは、時代は変わり、公園で、遊ぶにも、危険がある時代になりました。

 毎日、学校に、習い事に忙しい子ども達にとっては、何でもない事なのかもしれないけど、時には、太陽の日差しや、お花、大地のにおい・・・など自然のメッセージに耳を傾ける心と、それに寄り添う大人達の気持ち次第で、子どもたちにとって、もっともっと、素敵な世界になるんじゃないかな~~。。。
              *花育*4歳児男の子☆3回目
                                          花育*11月女の子8歳2回目


 最近の、花育で、子ども達がみせてくれる表情や、作品から、心から癒され、そして教えてもらいました。有り難う~☆
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://premaflora10121012.blog118.fc2.com/tb.php/30-c1bc3918
