-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-25 23:11 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:お稽古っ!
017_20100225224659.jpg

今月は、「お雛様」の花育をしています。


大人でも、難しいな~って、感じるスイートピー(香りは大好きなんだけどな~)を、サササッて、手際良く3等分し、挿してくれました。

今回の使用花材は、

ガーベラ 
スイートピー

ヒぺリカム
菜の花(左右にさしてぼんぼり風に!)
こでまり


☆今回は、こでまりは、下に垂らして使えたらいいな~って、思っていたのだけど・・・・
さすが、KIDSさん。
先月のバレンタインアレンジに引き続き、ワイヤーを駆使してあっと言う間にハート型になっちゃいました。すごいっ!!!!!

++++++++++++++++++++++++++

折り紙で作ったお雛飾りをプレゼントしてくれました。
顔、書いてくれてるんだけど、まさかの現代風で・・・

今年も1年健康に過ごせそうだな~って、確信持ちました(笑)
001_20100225224630.jpg
2010-02-23 22:38 | カテゴリ:おすすめ☆BOOK&MUJIC
ジャンル:小説・文学 テーマ:読んだっっっ!!
.花さき山


『花さき山』 という絵本ご存じですか?
私の大好きな絵本の1冊です。



 善いことをすると、「花さき山」に一輪の花が咲く。
 つらいところをぐっとガマンすると、一輪の花が咲く。
 そういう心温まるお話です。
  

+++++++++++++++++++++++++++


 環境が人を作る。
 「形から入って心に至る。」


:自分の目に見えることを実施することにより、自分の心にまで影響を及ぼすこと

:形ができるようになれば、後は自然と心がついてくる



まさにその通りですね。。。

「形」を態度や姿勢に置き換えれれば自ずと、自分自身がやらなければいけない事が見えてくるのではないでしょうか???



++++++++++++++++++
 
やさしいことを すれば 花が咲く。
いのちを かけて すれば 山が 生まれる。


         『花さき山』より
2010-02-23 18:35 | カテゴリ:レッスン☆ポーセラーツ
ジャンル:ブログ テーマ:これっっっっ☆
ポーセラーツのレッスンに来て下さっている、素敵館の高山さんのお店へ行きました。


お肉・・・・美味しい☆☆☆


お魚・・・・美味しい☆☆☆


ワインが・・・・当然、進むっ!


そんな具合で、

020_20100223182554.jpg
ジャ~ン

019_20100223182543.jpg

高山さんの作られてたお皿で頂くお料理は、これまた更に美味しかったです。
最近のレッスンでは、お皿の他にコップを作ったりもされているので、またまた仕上がりが楽しみです。
実際にお料理を乗せたり使われている所を見ると、感動しました。
「お料理をここに置いて~」とか、随所にこだわりがあって男性の、料理人の繊細さ。
侮るなかれっ!!!ですね。


他のお客さんにも、ポーセラーツの魅力を熱く語っていた高山さん・・・・
熱いっ!熱いっ!嬉しさを通り越して、思わず笑ってしまうくらいの熱さでした(笑)


いつお邪魔しても、満席状態!!!
お料理が美味しいのは勿論ですが、間違いなく高山さんのお人柄ですね。

素敵館→HP
2010-02-18 23:37 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ぱっつり切りました

会ってすぐに、
「前髪、自分で切った?」って聞かれたのできっと、そんな仕上がりになってるんだろうな~。

自分でも笑ってしまうくらい、パッツン。
でも、ちょっとスッキリしてるから不思議なもので・・・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今月、色々と自分のお仕事スタイルを見直すべく、策を練っています。
お仕事として、表現者として、伝えていくという事・・・・
物を作るという事について・・・


等など。。。


「仕事」は楽しいだけじゃ駄目って、最近、本で読んだけど、
私にとっては、


純粋に迷わず楽しいと思える仕事って、奇跡みたいなものなんだろうな~。って


一つ一つ形になってゆく事が、心の中から滲みでるように嬉しい。

そんな、仕事が出来るように紡いでいきたい。
2010-02-17 23:16 | カテゴリ:HAPPY☆お出掛け
ジャンル:ブログ テーマ:きょうも元気で!
2月、唯一のお休みだったので、京都へ行ってまいりました。


今回は、ピンポイントに、

015_20100217213433.jpg
見サル

016_20100217213446.jpg
言わサル

014_20100217213424.jpg
聞かサル


八坂庚申堂へ!!!

お目当ては↓↓↓

070.jpg
この『指猿』



おさるさんのように手先が器用になりますように・・・・

そんな願いがこもったお守りなのです。


手作業してるわたしには
ほんとありがたい。おサル様サマです。


ひとつひとつ手づくりで作られているようで、顔もそれぞれ違います。
どれにしようかとしばし悩みましたが、この子達を連れて帰ってきました(笑)


指猿さん、どうぞこれからもよろしくです。
2010-02-15 23:11 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:お稽古っ!
2月のKIDSクラスのアレンジ「ひなまつり」です

021_20100215225758.jpg
 
「ケーキみた~い」


って、出来あがった作品に歓声!!!な子供たちの作品です。
ころころボールが楽しくて、あれこれ迷いながら完成させてくれました。
黄緑、ピンク等など、パステル系が何とも、優しい色使いですよね。


「バラの色選んでいいよ~」って言うと、

「いつものでっ!!!」

(えっ???ピンク?ピンクなの?)って、好きそうな色をチョイスして聞いてみましたが、サラッと「そう。」って・・・・


ちょっと、なんかかっこいいじゃないか!!!

かっこいいBARとか、お洒落なCAFE的なノリですか???
そんなの未だかつて先生も言った事ないぞって思いながら、『通』な発言に


「そうきたか~」って、一人心で叫ぶ私なのでありました。


『そうきたか~!!!』


2010-02-15 10:11 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ブログ テーマ:゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪
まさかの風邪っぴきに・・・・・↓↓


嫌な予感がするな~って、思っていたら。
何年ぶりだろう???喉が~痛い。。。
根性と睡眠で何とか乗り切りましたが
土曜日、日曜日の出来事が、ボヤーンと意識朦朧としてます(しゅん)

ホント、健康が1番ですね。しみじみ感じました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、バレンタインでしたね。
023_20100215094702.jpg
『GOKAN』のマカロン
いつもお心つかいをありがとう☆まりこちゃん☆




名古屋のお友達から、『KEITH MANHATTAN』のチョコレートの贈り物が!!1
『友チョコ』なんだって!そんな言葉があるんですね。知らなかった!!!
お心遣い有難うございました。
私もチョコレート食べたら血糖値上がって元気になったような気がする。
なんて安易なんだ私!

このダルいような熱っぽいような~病人モードにも関わらず、しかし食欲だけは旺盛な感じが。
2010-02-12 22:03 | カテゴリ:HAPPY☆イベント
ジャンル:ブログ テーマ:お稽古っ!
~春休み 子どもも大人もみんな集まれ! アトリエここちへ~
【描くって楽しい!作るって面白い!手づくり1日体験を楽しもう】

南田辺にある一軒家(オシテルヤ)に
“アトリエここち”が4月に開講します。
今回その開講を記念した1日体験イベントを開催!!
ぜひ楽しんでくださいね♪

日時: 3月30日(火)雨天決行
    10:30~14:00 (最終受付13:30)
    ※時間内ならいつでもOK

会場: 東住吉区南田辺5-11-20 オシテルヤ1F
   (南田辺小学校東向かい)

内容: ①ポストカードを描こう 1人 500円(3枚まで)

    ②写真をデコレーションしよう 1人 1,000円
   ※②のみ2部制 10:30~12:00 / 12:15~13:45

    ③オリジナルプレートをつくろう 1人 1,500円
   ※③のみ焼成1週間後お渡し

対象:子ども~大人
   ※親子で参加も大歓迎)
持ち物:なし

申込:メッセージでご希望のコース、人数をお申込ください。
   参加費は当日徴収します。
   ※材料の手配などございますので、当日のキャンセルはご遠慮願います。

共催:PREMA FLORA / ももんがぁ舎 / sacrop days / piggybank
運営:ココチスタイル



2010-02-11 08:21 | カテゴリ:おすすめ☆お外ごはん
ジャンル:グルメ テーマ:冬はやっぱり・・・・鍋ですね☆
語らうってこういう事でしょうか......。


今月の『グータン会』は、まきちゃんのお家でお鍋をいただきました。


昨日は到着するなり、まずは恋の話(笑)
そして、仕事の話。
女子4人集まると話題が尽きる事無く・・・・
今日もガハガハ笑いました。楽しかった~!



私も、「ちょっと聞いて~」って、
愚痴ったつもりが、おもしろ話に聞こえたらしく(あれ?)
気がつくとひとり一本近くスパークリングワインをいただいていました



お互いを励まし、癒し。
女子のパワーって本当にすごいな~って!!!
女子にしかもらえないパワーがあって、
本当に幸せな事だなと思う。



どんな事があっても、この人達が笑って取り除いてくれる。
すごいことだなあ。
2010-02-04 08:41 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ブログ テーマ:これっっっっ☆
谷町4丁目にあるエンクルさんに教えてもらった、儀式をしました。


007_20100204083140.jpg

今年1年間災難を避けることができるというものだそうで、以前にこのブログで、「厄年~」って書いていたので、教えてくださいました。


妙に、心がすっきりするから不思議なのですが、
立春ですよ。。大吉ですよって、ニマニマ
なんか、『大丈夫』って、太鼓判押してもらったみたいで、軽いんです。


『備えあれば憂いなし』って言いますからね。。。


知らない事って、沢山あるんだな~って、今回も、痛感しました。

こうやって「~するといいよ~!」って、教えてもらえる事に感謝しつつ、



今年も、宜しくお願いします。


2010-02-03 23:28 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ブログ テーマ:わはは
↑↑↑
おもしろくないですか???


PIGGYさんの雑貨屋さんで、毎回、じ~っと見てるポストカードの原画の言葉なんです。。。


見る度、キュンキュンしてます。


どんなだよって、感じですが、ポストカードだったら、買い占めてご挨拶がてらに配ったりしたいアイテムになりつつあります。絵だって、すっごく可愛いんです。


乙女~!な感じではないのですが、後に引く可愛さですよ~。

作家さんは、ハルキーさんでした。


お店にあるのは原画なもので、なかなか手の出る金額ではないので、当分は、


「見過ぎだろっ」ってくらい、お店で拝見したいと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++

で、ここに話はつながるのですが、
『もっと幸せよこせ』を大声で言うべく、真面目に真面目に節分を。

そんなんです。節分ですね。

旧暦で、新しい年になりましたね。
ここで、また仕切り直しをする大事な日でもあるんです。。。


恵方巻たべました?
私は食べましたよ!
しっかりと、西南西一を向いて!!!


恵方巻って、商売繁盛や無病息災を願って七福神に因んで、
、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、7種類の具が入った巻きずしを食べると『福を食べる』という意味らしいのです。


一応、7種はいってたな・・って、内心ホッとした。


後は、恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするそうです。


あああ~


目、閉じてない~↓↓↓。。。



いやいや、気持ちの問題さって、気持ちを持ち直しつつも、明らかにテンションダウンです。


相変わらず、ツメが甘いな~


2010-02-01 17:29 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:お稽古っ!
KIDSさんのプリザアレンジはバレンタインをテーマにレッスンしております。


006_20100131163350.jpg

ハートのワイヤーフレームにアレンジしました。
今回は、少しおさえ気味な色合いに、ハートのピックを合わしています。


009_20100131163410.jpg


お花をブーケの様に組んでいき、束ねました。


いつもは、オアシスにお花を挿しているので、新鮮だったようです!!!


初めて参加してくれたお友達も

『楽しかった~』って、素敵な笑顔を見せてくれました。


++++++++++++++++++++++++++++++++


今、プリンターがつぶれてて
「今日は、使えないから、次にお写真準備しとくね~」って言ったら、


「先生、『プリンター直す』って、紙に書いとき」
「すぐ忘れるんやからっ」             ってね。
      


ですよね。。。。。全くもってその通りですね。はい。


小学生さんになると、ほんとしっかりしてて、頼りになりますね。
(いや、頼りにしてます。)

020_20100131165434.jpg



