-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-01-29 23:36 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ブログ テーマ:今日のブログ
 最近、言葉の大切さについてよく考えます。

伝える事の大切さは、もちろんだけど、それよりもちょっと前の話。。。

よく、「あれ」とか、「それ」とか言って、口に出してない言葉って、たくさんあるんじゃないかと。言葉は、口にしないと解らないとは、よく言うけれど、口に出してても、あれ・・じゃあ、だめだなって。。。ついつい忙しさにかまけて、使ってしまうけど、指を指したり、目で合図すればわかることでも、ちゃんと言葉にすることの意味を。。。

しかったり、なだめたり・・教えようとしたり・・でも、でも、普段の生活の中で、こんなに自然に言葉を伝え、子ども達が考える機会を作れるってすごいことですよね。

私が、特に子ども達と接する時に気を付けている事の1つでもあります。

言葉を使い、話せば、子ども達は、その言葉を知り、意味を知ります。

 日常の中での何気ないこんな事が、子ども達の考える心を育てるんじゃないかって

なので、私も、勉強  私も、たくさん言葉と意味を知る大人になるために!「あれ~」「それ~」「そこの~」からは、卒業だ!!
2008-01-27 22:38 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:Clay lesson
 今月の花育は、雪玉を作っての、作品作りで早速張り切りモードな子ども達・・・。


そんな訳で、早速、粉をコネコネ何とも、感触が楽しいっっ

気持ち悪く感じたり、ちょっとふざけてみたり・・・そのうち、雪だるま~っとか、お団子~って、作り出した、子ども達。

「せんせい。ゆきだまじゃないの作ってるで~」

「うん、何でもいいよ~」っと、のんきに答えるわたし・・・

だって、ほんとに、何でも、良いと思ってるんです。手先を動かして、感覚を楽しみ(ネチャネチャするとか、かたや、堅い・・・とか)そこで、初めて、水入れすぎた??とか、ドンドン考えてくれるから。そうこうしてる内に、みんなが、色々アイデアを出して、ちっちゃいキャンデーや、ドーナツ・・・って、楽しい作品がたくさん

子ども達の自由な感性って無限大で、大人のちっちゃい枠にはめる事が、申し訳ないくらい・・・ルールのある中で、子ども達が考えて、あるがままに作品として、表現する子ども達を見ると、ほっとします。*花育<a href=*花育*
*" border="0" />
2008-01-25 00:11 | カテゴリ:おすすめ☆雑貨
ジャンル:ライフ テーマ:小さな幸せ
 最近、スタバで、お茶するのが、何ともお気に入りで・・・・・。(しかも、本町の角のスタバ)

家に帰ると、物が逆に揃いすぎてて、あれもこれもと、手を付けたり、考えたりしてしまい、結局「何やってんだか・・・・?」状態に陥るところが、スタバは妙に落ち着いて過ごせる空間なんです。

そこで、あれやこれや・・・・と、過ごしてるのですが、あっという間に時間は過ぎていくのですね。でも、のんびりの達人のような口ぶりですが、「のんびーりっっっっ」が、大事って、ここ1~2年で解ったことなんです~。。。

 前は、(今もかな?)なんかやってないと不安で、よく人に「死に急いでるよね」なんて、冗談で言われたけど、確かに、分単位、秒単位で、動いてた気もする。←大げさっっ

だけど、話は戻して、、この心地よさは、何者にも代え難い・・・

お気に入りって、たくさんあっても、1つでも、それって人それぞれだけど、いつでも心に、「心地よさ」が入る隙間を空けてあげたいと思う。。。そしたら、身体も、心も大喜びだっっっ


超余談ですが、今、スタバで、バレンタインのチョコらしき物が、BOX3段で売ってたっびっっっっっっくりするくらい可愛いかった

2008-01-24 00:22 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ライフ テーマ:HAPPY☆HAPPY
 今日は、注文頂いてたお誕生日のアレンジメントを作成餃子*出来上がり


プレゼントされる女の子を、思いながら作ったら、私が何とも元気もらっちゃいました。

ほんと、今更ですが、お花触ると、疲れが吹っ飛んで、元気になるから不思議ですよね~

触ったり、匂いで感じたり、見たり・・・・・・5感が身体中に冴えわたっていくのがわかる~

2008-01-22 22:45 | カテゴリ:おすすめ☆お外ごはん
ジャンル:グルメ テーマ:作ってみた
 昨日まで、高島屋で、宮崎展してたので、知事にちなんで、満喫してきました。
北海道展に引き続き、かなり楽しんでしまった

そこで、購入野菜餃子*ネタづくり
焼きいわし・・・・なにぶんカルシウム不足なもので

○×展とつくとこ全部に、いわしやら、ししゃもやらが、あるような気がするのは私だけ??でも、買っちゃうんだよな~

次に、HALLOWEENアレンジメント
きんかん!!この寒い、風邪な季節にぴったりで、ちょいと味見させて頂いたら、あまりの甘みに即購入しちゃいました。

これは、ジャムにしようと企んでます!!かわいい瓶に入れたいな~!!

2008-01-22 00:08 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ライフ テーマ:生き方
 最近、鏡買いました。049.jpg
コンパクト鏡で、スワロフスキーが付いてて100種類くらいの中から選べるという・・・・

1時間くらいあれや、これやと迷いに迷って購入

家に帰っても、空けては、ニマニマしてみたり、うっとり眺めたり・・・

最近、心技一体って、言葉が、妙にしっくりきてて、そんな意味も込めて、鏡を常に持って、自分自信に自問自答することを忘れないようにと、思ってます。

心と体は繋がってるからこそ、今の自分をごまかしたりしないように・・・・

現在、冬眠気味ですが、そろそろ雪解けなのだっっっ
 
2008-01-13 01:25 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ブログ テーマ:゜+*:.♬♥⒣⒠⒧
 最近、よく泣きます。

嬉しい涙も、笑い涙も、悔しい涙も、悲しい涙も・・・

これって、歳のせい??なんて思うのだけど、それは、それで、悪いことじゃないんだよね。さらに、ここ、2~3日パソコンが、トラッブてたのが、本日突然の復活

で、以前の、自分のブログを読み返して、なぜか泣く何でだ??
 他人事のように、自分の(あくまで自分の)ブログ読んで泣くって、何事???

30歳目前に、ますます感受性に磨きがかかってきた(よく言えばね)自分に、何だか泣き笑いっっ。

こんな、大人も、1人くらいいたっていいもんだ。 そして、子ども達に対しても、いつも、同じ目線でいたいな~っと思う。

だって、子どもは、遊びも、感情表現もすっごく真っ直ぐで、だからこそ、すばらしいんだと思うから!!それが、子ども達の作品にも、顕著に表れてて、ほんとに、気付かされることが、たくさんで、これまた、涙がいくらあっても足りない状態私も子ども達と向かいあい、お花と向かいあいちゃんと対話出来る泣き虫であり続けたい。。。

2008-01-09 00:32 | カテゴリ:未分類
ジャンル:心と身体 テーマ:セラピー&ヒーリング
 今日、色彩心理に引き「オーラソーマ」初体験

そもそもオーラソーマとは・・・105種類のカラーボトルの中から、直感で4本選びその組み合わせから、心理的、身体的状態を読み解くというものです。

まあ、簡単には、自分自身が、無意識に求めている色が、心の状態を反映すると言うことになるようです。

過去・現在・未来・さらには、様々な角度からの状態が色を通して感じられ、改めて、色の持つ、独自の波動や、特質に驚かされました。

色の神秘に魅せられつつ、明日は、花育!!

1月は、雪玉を使ったアレンジをします。

試しに、雪玉制作中

子ども達には、この雪玉が、どんな風に、どんな色に、映るのか楽しみです。
2008-01-08 00:13 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ブログ テーマ:過ぎし日のこと
 1年の計は、元旦にあり

とは、よく言ったもので、これってほんとですよね。

なにかと、バタバタしてたのを言い訳に、特になんに~もしてなかったような・・・・・

これじゃいかんっっと、1年のはじめを、仕切り直し!!で、元旦やり直してみました。

ま~、あんまり変わりはなくちょっと、気持ちが切り替わったことが大きな変化なのかしら???? 

 所で、日本の伝統行事には、すべて意味がありますよね。しめ縄、門松、鏡餅、おせち料理に至っては、1つ1つの食べ物すべてに意味がある縁起物。。。

 そうそう、お正月のアレンジで、たくさん使った赤い南天の実


南天は、「難を転ずる」意味があるのですが。。。。ほんと!!!????

携帯水没に始まり、今日は、免許所の有効期限切れに気付くという・・・
これは、では、ないのかしら???
2008-01-07 01:12 | カテゴリ:DAILY☆今日の出来事
ジャンル:ブログ テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ
 久々に???やっちゃいました↓↓

携帯を、洗濯機で回してしまって、壊れちゃった~

もちろん、データ全部飛んでるし、ガ~ンって、感じ。

普段、そんなに使用頻度が高いつもりなかったのに、なんだか超不安・・・で、大急ぎで電気屋さんへ。。。

最近の、携帯事情っって、すごく進化してるし、、、、で、店、混みすぎ

説明書を読まない派なので、当分は、夜な夜な携帯攻略に、力を注ぎそうな今日この頃。


皆さん携帯のお洗濯には注意しましょう。

2008-01-05 01:15 | カテゴリ:おすすめ☆雑貨
ジャンル:ブログ テーマ:最近のお気に入り♪
 お休み中に、テレビで「江原さん」のスピュリチュアルを初めて見て、鳥肌が・・・・・


何を感化されたのか、以前から興味のあったCORORセラピーに手を出してしまいました。完全に、自分が好きで始めたので、本を読んでただけなのに、おもしろかった。 

 今年は、何かと学びに力を入れたいので、良い出だしなんじゃないかな~なんて、おもっちょります

お花以外にも、普段なにかと通ずる事だと思うので、色について、意識していきたい今日この頃です
2008-01-01 22:34 | カテゴリ:DAILY☆つぶやき
ジャンル:ブログ テーマ:2008年キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 明けましておめでとうございます
 

 それにしても、寒いっっっ本気で、外に出たくない


所で、今年の抱負って・・・・今日1日考えたら、色々ありすぎて、困っております。

お花での癒しを広めていけるようにしたい。

色んな事を探求する(勉強)気持ちを持つ

・・・・・

などなど、まだ、定まってない部分もあって、

でも、今年1番に思ったのが、

自分の尺を、自分で、決めないようにしたいなって。

自分で、自分の限界を決めてしまったら、そこでストップしちゃうと思うので、今年は、ほんと、チャレンジの年にしたいと思います。

 では、では、お正月のレッスンの作品を何点か。こけ地蔵
10月:紫式部
                            10月:紫式部PART2



今回は、お正月のレッスンで、すごく豪華に仕上がってて、皆さん大満足でした


皆さんにとって、素敵な1年となりますように!!そして、お花をより身近に感じてもらえますように・・・・

本年も、よろしくお願い致します。
