-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-11-29 23:14 | カテゴリ:FLOWER
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手づくりを楽しもう
 今週は、大人のクラスで、クリスマスリースのレッスンをしてます。

本場の、ヨーロピアンスタイルで、もみを挿していくのではなく、巻き上げスタイルのレッスンをしています。

 巻き上げていくと、意外に力もいるし、みんな苦戦しながらも、仕上がりに大満足してくれていました。手のかかるものほど、愛着がわくんでしょうねっっっ 
011_20071129112957.jpg
3人いれば、3者3様で、飾りも違えば、雰囲気もまた違う感じになりましたよっ。

 12月は、クリスマスに、お正月に、イベント盛りだくさんで、ほんとに楽しみ
2007-11-28 21:23 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:◆のんびり、のんびり◆
  今日は、クリスマスのレッスン☆で、ジェルキャンドルを作りました。。

何だろう??ジェルの、プルン、プルンの神秘??っていうのかな~010_20071129112939.jpg


触った感じが、すご~っく、すご~く、お気に召したんだと思われます。確かに、液状の時は、熱いし、固まったらとろとろで、楽しすぎるよねっっっ

008_20071129112910.jpg
 
  昔に、よく遊んだスライム??みたいなものなのかも??(なつかしっ)

なかには、ガラスのエンジェルとか、貝殻とか、サンドガラスとか・・・・思い思いに、仕上げてくれて、「前はこっちにするっ」と、上手に仕上がりました。009_20071129112925.jpg


  「好きにしていいよっ」って、言葉が、大好きな子ども達

「なにでもいいの?」「~もしていいの?」って、どんどんアイデアが産まれてきて・・・・認めて、任せる事ってほんとに大事な事なんだな~って、思います

2007-11-27 20:17 | カテゴリ:おすすめ☆BOOK&MUJIC
ジャンル:ライフ テーマ:クリスマス
 MIXIでお勧めしてもらった、「ポーラーエクスプレス」

 大人でも、もう一度、サンタクロースを信じてみようと思えるらしく、最近、探しに探しまくっているんだけど・・・・・


ない、ない、な~っい


DVDだったら、トム・ハンクス主演なんだけど、最初は、どうしても、絵本で見たくって・・・・でも、意外と、ないのお↓↓↓クリスマスはもう、目の前なのに、、私にも、ちゃんとサンタさんは来てくれるよね~??

 
2007-11-25 22:17 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:育児 テーマ:ちょっと昔のこと
 ちょっと昔のこと・・・・なんで、クレーム覚悟ですが、私が、子どもだった頃の話。。。

そんなに都会でもなく、田舎でもない所に住んでいた子どもの頃、学校の帰りや、お稽古の帰り、はたまた遊びでは、「自然に触れる」と言う事をわざわざ意識することもなかったように思います。

もちろん、元気印だった私は、みんなで「秘密の基地」ならぬものも作ってたし、落ち葉や、季節、その時々の花や木の実で、時にはおままごとをしたり、密をすってみたり、自然は、当たり前に、遊び相手だったように思います。

いまの子ども達にとって、自然に触れて遊ぶと言うことは、時間や場所をわざわざみつけないといけなかったりしますよね。確かに、20年以上も前の話とは、時代は変わり、公園で、遊ぶにも、危険がある時代になりました。

 毎日、学校に、習い事に忙しい子ども達にとっては、何でもない事なのかもしれないけど、時には、太陽の日差しや、お花、大地のにおい・・・など自然のメッセージに耳を傾ける心と、それに寄り添う大人達の気持ち次第で、子どもたちにとって、もっともっと、素敵な世界になるんじゃないかな~~。。。
              *花育*4歳児男の子☆3回目
                                          花育*11月女の子8歳2回目


 最近の、花育で、子ども達がみせてくれる表情や、作品から、心から癒され、そして教えてもらいました。有り難う~☆
2007-11-24 23:38 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ブログ テーマ:自分流で良いじゃん♪
 今日は、何だかハードな1日で、頭ぐるぐる状態~す 
「苦労は、買ってでもしろっ」 なんてのは、ほんとによく言ったもので、普段、(意外と?)深く考えない脳が、対応出来てなかったような・・・・勉強に、仕入れに・・・・電車酔いする人間としては、移動もとっても強敵なのでありました。


 ところで今、心理カウンセラーの資格を生かそうと、今、フラワーセラピーの学校に通ってます。。
そこでは、お花を上手に活ける事が目的ではなく、お花の力を取り入れ、癒すと言うセラピーを学んでいます。

 私にとって、お花は、色んな事を教えてくれます。

自分の内面であったり、癒すと言うこと・・・・大切な親、友人、周りにいるすべての人のこと・・・

今、ハーブや、フラワーエッセンス等の、自然療法などでも、「花」が、人の基本的心理パターンを癒すとして認められるようになりました。

「人は本来、美しいものにしか癒されない」

っと、フラワーエッセンスを発見したバッチ博士は言ったそうです。

 人が、花に心惹かれ、癒される理由は、ここにあるのでしょうねっ。。。
私自身も、寂しい時、悲しい時、元気が出ないとき↓↓お家にあるお花だけでなく、道で、咲いてるお花に、たくさんの元気をもらい、また、涙したこともあります。

お花が、私に教えてくれること、そして、語りかけてくれることは、まだまだありそうですが、しっかり受け止めて、伝えていきたいと思います。

今日は、なんか神妙な・・・・(たまにはいいかっっっ)
2007-11-23 23:17 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ブログ テーマ:゚.+:。((((o・ω・)o))) ゚.+:。ドキドキ♪
 かわいい~っい今日は、レッスンで、プリザのアレンジメントを作ったよっっ

最初は、なかなかイメージが湧かなかったみたいだけど、どんどん閃いたみたいで、すごく、良い感じに、完成させてくれました。

クリスマスリース
すごくかわいかった☆☆☆

はまりにはまって、3時間くらい作り続けてくれて、お疲れ様でした・・・・・
でも、若干、満足に?元気に?なってたような

2007-11-22 14:26 | カテゴリ:未分類
ジャンル:日記 テーマ:アギャ――――('Д`;)
 どうにもこうにも我慢出来ずに、接骨院に行ってきました。それもこれも、肩、腰、腕にから悲鳴が・・・・・・

ほんとに、辛いっっっ


12時までの診察時間から、オーバーしてたのに、思いがけず、駆け込みました。。。

今は・・・・って、言うと効果あったのかなかったのか・・・・まだ、痛いことは確かです(って、あかんやん)
2007-11-21 23:44 | カテゴリ:未分類
ジャンル:学校・教育 テーマ:先生の品格
 *花育*

今日は、2人のお友達でした。

4歳コンビで、なんだかスタートから良い雰囲気で、お互いお花を見て、掛け合いをしてるんです。この花は、~に似てるっ!!とか、これは、~やで・・っと、2人で、お花を見たり触ったり・・・そんな時間を一緒に過ごせてる事にほんとに喜びを感じました。


仕上がりは、*花育*4歳児男の子☆3回目
今回は、青、赤、黄色のはっきりした色を選んでいて、切った花より先に茎を挿していたSくん。
今回、「前」を意識して、どこを前にする??って、声かけすると、黄色のガーベラを意識してクルクル器を回して挿してくれました。

*花育*4歳児女の子1回目
初めてのWちゃんも、お花大好きで、初めて触る~っと、大喜びで、オレンジや、黄色のお花をたくさん挿してくれていました。何にも言ってないのに、1本を、2~3つに分けて切ったり・・・・どんな風にって、イメージしなくても、思いのままに仕上げ、とっても素敵に仕上がりました。


今日、Sくんが、初めてのWちゃんに、「優しく触らなあかんでっ」って、教えてあげていたのを聞いて、ほんとに嬉しい気持ちで、一杯になりました。 
子ども達それぞれが、お花を通して、自己を表現し、感性が高まっていくお手伝いをさせてもらって、実際に身近に見ることができ、ほんと、先生冥利につきますっ!!

 「親は、子どもに育てられるっ」て、言うけど、「先生も、子どもに育てられる」んじゃないかな~っっって、思う本日でした。
2007-11-20 21:37 | カテゴリ:未分類
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなのどうでしょうか?
 今日は、色遊びで、3色を混ぜて色んな色を作って、なんとな~っく、画用紙に書いたよ

今回は、○を書きたくなって、描いていたんだけど、それでは、飽きたらず・・・・・小さいアレンジを、これまたなんとな~く作りました。*何気ない思いつき*
いつもの自分とは、違った仕上がりで、こんなコラボもおもしろいな~って・・・・

POPに作るつもりでもなく、ほんと勝手に、手が動いてて、すごく楽しかった

意外と、「なんとなくっっ」て、少なくて、これまた大事な事なんだな~って、自分自身にも耳を傾けたような、そんな1日でした。

2007-11-19 22:28 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー
 今日の、花育は、体験で、2人の小学生が来てくてました。

*花育*
                          *花育*
                                                     *花育*

 初めてお花に触れた2人を見て色んな意味で、「初心を忘れちゃだめだな~」って、すごく刺激を受けました。お花に触れる感動や、優しさをすごく感じ、とっても癒されました。

オアシスが、見えなくなるように・・・っと、お花を挿していたのが、いつの間にか、お花を身近な物にたとえて、例えば・・・ポンポン菊を、アフロって、言ってみたり!!聞いてて、思わず、大笑いしてます。ほんと、自由な発想にいつも感動しています。。

お花に触れるだけで、思いがけず元気になったり、笑顔になったり・・・・いつも思うのですが、ほんとに幸せだな~って思います。
2007-11-18 22:10 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ブログ テーマ:少しだけ元気に
 今日、街に出たら、世間はすっかりクリスマスになってたよ~なんてこと!!

のお教室も、クリスマスモードに入ってきたけど、やっぱり、街のツリーは、大きくて、きらびやかで、思わず見とれた

 そういえば、去年、梅田でやってる、ドイツのクリスマスマーケットに行ったけど、すっごく楽しかった~!!今年も、やるのかな~。そこで飲んだ、ホットワインに、スープに・・・・・かなり美味しかったな~

今回も、やっぱり、食べ物の話に・・・・?!?!色気ないな~
2007-11-17 21:22 | カテゴリ:未分類
ジャンル:グルメ テーマ:ワイン
  ボジョレー解禁!!っておそっ。。。。。。。


だって、過ぎてるし

でも、今日・・・飲んじゃいました。*2007年☆ボジョレー☆


しかも、飲む気まんまんで、チーズなんぞ買い込んで、超ご機嫌で、飲みきった自分が怖いっ

まあ、季節のものは、季節の内にって事で、一応、満足!満足!去年は、なんか、すごいボジョレーを飲んだような気がしたけど、1年経ったら、もはや比べる事も出来ず・・・・そんな物な、私の味覚なんです。
 残念・・・・・・・・舌鍛えます。
  
2007-11-16 14:42 | カテゴリ:未分類
ジャンル:スポーツ テーマ:ゴルフ
 今日は、GOLFのレッスンの日

あんまり寒いもんで・・・・行きたくない病が発病したのに、ここは、ひと踏ん張りして行ってきました。

寒かった~

でも、身体動かしたらポカポカしてきて、行って良かった~
*GOLFのレッスン*
しかも、先生にチョビットだけ、褒められて有頂天!!

でも、帰りに「継続は力なり・・・・」って
  解ってても、なかなかおろそかになっちゃうんだよね~反省してます。。。。

今月は、この調子で、真面目にレッスン通いしま~っす
2007-11-15 18:18 | カテゴリ:おすすめ☆雑貨
ジャンル:音楽 テーマ:お気に入りの曲♪
最近、どうも心を痛める事が多くて、こんな時こそ・・・なんて思って、色んな事してみてるものの、効果なしの、どんどんドツボにはまってるような気すらする今日この頃

なので、いっそそんな自分に酔ってみようかと「TEARS」のCDを購入しました。

入ってる曲は、なかなかの、涙SONGで、でも、大好きな曲ばっかりだったので、ちょっと元気になりました。音楽の力って、すごいっっっさらに、このタイミングを見計らったかのように、友達からの、泣かせるメールで、ノックアウトしました。

 胃が痛かったので、きっとストレスかな~っって、思って、友達の看護士に聞いたら、「急に、狂ったみたいにコーヒー飲むからやんっ」て、失笑されました。←一応、私の方が先輩なのに~っ。今更ながらに、高校の後輩に一喝いれられました・・・しかも、失笑って


当分、自称!!大人のたしなみ(コーヒー)をお休み致します。トホホ・・・・・

 
2007-11-14 23:52 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなのどうでしょうか?
 今日は、花育の、テーマレッスン

今月は、クリスマスのジェルキャンドルを作りました。
みんな、何ヶ月も前から楽しみにしてくれていて、興味津々で、材料を見て、大騒ぎ!!してました。*完成 ジェルキャンドル*


クリスマス風の容器に、中に、サンドガラス、とか、貝殻・・・・等々を入れて完成。
 途中で、一度ジェルを流し入れて、固めてから、さらに入れたりして・・こんな技、どこから??って、思わず聞きたくなった・・・けど、すごく楽しんでくれていたので、ほんとによかった。

っで、続いてクリスマスブーツ制作!!*クリスマスブーツ*


自分で、切ったり、貼ったり、スタンピングしたり、、超!超!超!可愛くできました。

12月のクリスマスPARTYで、可愛くデコレーションするので、楽しみにしててねっ
2007-11-13 23:27 | カテゴリ:おすすめ☆映画&芸術
ジャンル:映画 テーマ:HERO
 そういえば、「眉山」ぶりの映画になるのかな??

映画の日でも、何でもない日に、映画見に行ってきました。

もちろん、入念に、HEROのドラマも確認して、テンション上がりまくりで、見てきたよ~
キムタク・・・・かっこよかった~最近、涙腺ユルユルなんで、号泣するは、大笑いするは、ものすごく満喫しました。どこでも、なんでも、満喫しちゃえるって・・・・すごいかも

もちろんDVDで、もう一回見たいっっっ

帰りに、ダイエットも忘れて、お茶だけでは、飽きたらず、ケーキも食べて、幸せな1日でした。ケーキセット☆☆☆


今日は、合計3杯もコーヒー(カフェオレ)飲んで、若干、カフェインに気持ち悪くなった。。
コーヒー素人です
2007-11-12 01:25 | カテゴリ:HAPPY☆食べ物
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:やってみる価値はある!ダイエット
  いつも、家でバナナりんご酢なる物を作って、飲んでるのに、最近は、どうも、さぼり気味で今回久々に漬けました。私は、オレンジジュースで、割ったり、豆乳割りにしたりしてますが、かなり美味です。。。バナナりんご酢
もしかして、↑↑これ、おいしそうに見えない・・・・??

一応、お酢なもので、美容にも健康にもいいんだけど、便秘の人には、かなりお勧めの一品になってます。。

機会があったら、ご馳走するので、遊びにきてくださ~っい。ねっ!!
2007-11-11 23:45 | カテゴリ:おすすめ☆BOOK&MUJIC
ジャンル:本・雑誌 テーマ:自己啓発本
 もともと、本大好き!で、今日は、久々に本読んだよ。。。

いっつもは、寝る前に、数ページ読んで、そのまま寝ちゃうパターンなのに、今日はがっつり、読んだ~って、感じ。しかも、大好きな自己啓発もので、しっかり影響うけました。
これの持続が難しいんだよね~でも、最近は、耳から入れる刺激が良いって言うけど、目でも、しっかり刺激受けたような・・・そうでもないような・・・・どないやねんって、感じ??

今日は、「なぜ、エグゼクテイブはゴルフをするのか?」を読んでみてました。なぜかというと、コンビニにコーヒー買いに行ったら、売っていたからって言う、とってもシンプルな理由からこの本に出会いました。

余談ですが、最近、コーヒー飲めるようになりました。しかも、まだ素人なんで、おもいっきし、カフェオレだけど、ちょっと、いけてる大人の仲間入り出来たような・・・そんな気分です。
 ブラックは、まだ、カフェインに負けてしまって、吐き気もよおしておりますが、いつかは・・・・・

で、話は、戻って、この本、なかなかおもしろいんです。で、読みやすいこれ、大事なポイントですよね。かなり前によく本屋さんで見かけたので、機会があれば読んでみてください。。
2007-11-08 23:46 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:(^ω^)b
  今日、3回目になる花育!!

なんか、すごいもので、3回目になると、目の付け所が、なんだか違うような・・・・・
何か、言うまでもなく、自分で、お花を選んで、「あれがいいっ」って、言ってるし、ハサミも自分で、用意してくれてるし、何だかとってもスムーズで、ちょっと寂しい先生だったんだよ~

そんな事も、知ってか知らずか、今日も、とっても、素敵な作品を仕上げてくれました。
 
*花育*3歳児男の子☆3回目
最近は、お花を、挿すことにためらいがなくなって、とっても、思いっきりも良い作品に仕上げてくれるようになりました。。お花を挿すにも、グリーンをたくさん使ってくれることが多く、しっかりと力強く仕上げてくれましたよ                                                                                                           *花育*
ピンクが、大好きで、いつも1番に目に付くのが、ピンクいろのお花なのに、今日は、たくさんの色のお花を挿してくれました。やわらかいイメージも、前回とは、また違った仕上がりになりました。。
  

2007-11-05 23:47 | カテゴリ:未分類
ジャンル:旅行 テーマ:ちょっとおでかけ
  初めての、京都・大原にお出かけしてきました。

これ、意外と遠いんだか、近いんだか・・・??

  きっちり観光させていただきました。。


で、まずは宝泉院へ宝泉院
ものすごく綺麗な庭園で、お抹茶を頂きながら、しばし癒されモード
 床の筒に耳を近づければ、水の流れる音が聞こえて・・・最高でした。

次に、こけ地蔵
三千院といえば、わらべ地蔵

 すご~く可愛くて、携帯の待ち受けに・・・・延命水
最後は、延命水を、がぶ飲み

これで、10年は、長生き???
2007-11-04 23:21 | カテゴリ:未分類
ジャンル:グルメ テーマ:☆我が家の晩御飯☆
  久々に・・・ほんとに久々に実家に帰ってきました

一人暮らしを、9年すると、なんか実家が他人の家に思えて、とっても足遠のいてるようなっっ
でも、親ってすごいもので、いつ帰っても、ちゃんと迎え入れてくれるんだよね~

今日も、ママは、私の大好きな(ママの得意料理なの?)おかずで、迎え入れてくれました。
たまに帰るものだから、ものすごいもてなしで、私の好物は、きっと学生の時からママの中で、止まってるんだろうな~なんて、不出来な娘っぷりに、反省いたしました。

 でもでも、炊きたてホヤホヤの、ご飯に、とっても感涙したなんて・・・言えない


