-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-10-31 21:56 | カテゴリ:春夏秋冬☆行事
ジャンル:その他 テーマ:+.+゚d(´∀`*)グッ!!
 やっっと、待ちにまったHALLOWEEN


いざ、当日になると、何をしたらいいんだか・・・・??

TRICK OR TREATなんて言って、仮装して歩くわけにもいかず・・・・
なので、せめてもカボチャスープ飲みたいな~って、思ってイタ飯屋さんを探し歩いたもののなかなか、ないもんだな~結局、イタ飯は捨てきれず、HALLOWEENとは、全く無縁のお料理を頂きました。

久しぶりに、ワイン飲んで絶好調でございました

でも、HAPPY HALLOWEEN~!!すら、言い忘れてるなんて・・・・何やってんだか
2007-10-30 20:30 | カテゴリ:おすすめ☆お外ごはん
ジャンル:ブログ テーマ:ウレシ━━━(*・艸・*)━━━イ!!
  かぜの一番の特効薬はよく寝ること・・・って、ことで、いっぱい寝たらようやく復活

って、訳でレッスンの後、高校時代のバイト先の人と、そのコックさんのお店に、食べに行ってきました。高校時代は中華料理屋さんで、働いてたけど、今は・・・つぶれたらしい。

初もつ鍋を、食してきました。それが、それが、病み上がりには、ちょっときついかと思ったら、ものっすごく美味では、ありませんか!!

                         もつなべ処のもつ鍋☆
病み上がりも何のその・・・完食してしまいました風邪で、気持ち痩せてたはずの体重もなんのその、、10分くらい昔話に花を咲かせると第2ラウンドのうどん!!これまた美味っもちろん、情けないくらい悔しいくらい、これまた完食しました***しっかりデザートのマンゴープリンまで頂いて

懐かしい人にも会えて、とっても幸せな病み上がりでした~
2007-10-29 10:28 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ブログ テーマ:近況
  ひさびさに、しっかり風邪ひいた~↓↓↓

最初、くしゃみが、止まらなかったので、花粉症かな~なんて、現実逃避してたら、所ところ、意識が、飛んでる事に気付き・・・体温はかってみたら、38度で、びっくり

38度を、目の当たりにしたら、急に、テンション下がってしまい、すっかり病人モード突入いたしました

病院嫌いだし、行きたくないし、でも、しんどいし・・・って思いながらお布団に入ったら、しんどすぎて寝れなかったこんなことってアリなのね・・・・


2007-10-24 22:43 | カテゴリ:HAPPY☆お出掛け
ジャンル:スポーツ テーマ:セレッソ大阪
  初めて、サッカー観戦に、行ってきました
生サッカーを見るのって、いつぶりなんだろ~??高校??はたまた・・・??
思い出せない事が、すでに怖い

でも、ひそかにサッカー好きなんです。Jリーグになってからは、興味がなくなったんだけど、なる前なんかは、超KAZU好きでしたっっ今となっては、ちょっと恥ずかしいような気もするけど・・・・

そんなこんなで、初サッカーここで、またも、問題発言ですが、セレッソって、J2だったんだ~
なんて、私のサッカー時間、止まってますよねっ

サッカーFANの方、セレッソFANNの人、ごめんなさいっ


 試合は、3-0で、セレッソが勝ちましたっ

すごーく、気持ちよかった家に帰っても、ものすごくテンション高く、ご機嫌ちゃんでした。

ほんと、単純な性格でよかった!よかった!!


初めてのサッカー観戦は、楽しかったけど、選手をみたらみんな年下っぽくて・・・・
「そうだよな~、みんな若いよな~」なーんて、いつから、自分が年上になったのかしら??と、無駄に悩んでみてました。。。

           サッカー観戦
                                     サッカー観戦*若人達
2007-10-23 00:58 | カテゴリ:FLOWER
ジャンル:ブログ テーマ:ミエナイチカラ
 もうすぐHALLOWEENイベントって、何かしら、テンション上がりますよね??
それって、私だけなのかな~いやいや、そんな事は、ないはず・・・・・・

HALLOWEENまで、10日をきりましたねっ特に当日、仮装する予定もなく、何を張り切ってるのかと言う声も聞こえそうだけれど、とにかく、盛り上がって、ワクワクしてます。

 そんな中、今日は、HALLOWEENの、アレンジメントのLESSON(大人)


今日が、初めてのお花体験だったらしく、ものすご~く楽しんでくれていました。
お花に、触る手が、すごく慎重で、とっても、大事にしていて、すっごく優しい人なんだな~っなんて、密かに思っておりました。お花に限らず、「芸術性のあることには、性格が出る」っと言いますが、まさにそうなのです。
でも、性格が出ると、一言に言っても、その日の、気分によっても左右されるし、お花の見えない力に、癒されたり、POWERをもらったり・・・・不思議ですよね。でもでも、そんな不思議で見えない何かか、あるのもお花の魅力の1つなんじゃないでしょうか?

*HALLOWEEN*アレンジ
*HALLOWEEN*アレンジ


2作品とも、全く違ったものになって、ほんとに素敵ですよねで、なんだか、元気になって帰っていく姿に

 今日は、元気をいっぱいもらっちゃいましたありがと~   
2007-10-21 14:44 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:学校・教育 テーマ:人が人に伝え教えるべきと思う事
  今日は、花育   

やっぱり、子どもって、かわいいよ~   なにより、純粋で、物事や、話をまっすぐ に受け止められる事が、すごいっ・・・・・

これって、私も含め大人は、意外と、出来ない事なんですよねっ
お花に関しても、子どもは、やっぱり、同じなんです。

花育を始める時には、毎回お花の名前を説明しますが(教えるのではなく、説明なんです。)、回数をおうごとに、名前を、覚えてくれていたり、そのお花に関しての、それぞれの、プチ情報も、教えてくれたりします。
  1つの、お花に対しても、1人1人が、違った想いをちゃんと、もっているんです

 トルコキキョウ1つをとっても・・・・・

Aちゃん  「見たことある~。これ、家でもずっと咲いてたやつ~っ」

 Bくん   「つぼみ、グルグル巻きの、お花」 っと、グルグルしながら、言ってみたり

Cちゃん  「トルコキキョウ!!色んな色があるよ~」

                            なんて、具合なんです。

  たとえ、その想いが、みんなと、違っても私はいいと思います。だって、正解とか、間違いとかは、ないのだから・・・月に、1回でも、お花に、触れて、触っていく中で、もっと違う事を、思ったり、考えたりして成長してほしいと思います

花育*10月男の子3歳2回目


毎回が、2回目!!男の子らしく??すごくダイナミックに、ほんと感性みなぎる作品をいつも作ってくれます。お花の歌を、自ら作曲?して、歌いながら、どんどんお花を挿していくんだけど、選ぶ花にも、ちゃんと、こだわりがあって、今日は、GREENを、たくさん触っていました。

花育*10月女の子3歳2回目

今日は、「可愛くしたいっ」っと、言っていたように、すごく可愛くできました。ちょっと、恥ずかしがり屋さんなんだけど、どんな風に作りたいかを、ちゃんと、伝えてくれた事が、すごく嬉しかったです。これから、もっともっと、自分を表現してくれるようになるのかと思うと、ほんとに楽しみです

花育*10月女の子4歳2回目


ピンクが大好き!!で、ピンクをいつもチョイス・・・・前回、濃いピンク中心でしたが今日は、全体的に、淡いパステルを、選んでくれました。すごく優しい感じが伝わってきますよねっ

花育*10月男の子・小1・1回目


初めてのお花でしたが、すごくノビノビと活けてくれました。今回は、珍しいお花や、全種類を挿して大満足してくれていました。OASISに興味津々で、つついてみたり、不思議そうにしてました。



そうそう、OASISって、普段使っていたり、見たことがあると、何でもないような物だけど、初めて目にすると、とっても不思議な物体ですよねこれもまた、子ども達に教えてもらった事です・・・・

 ほんと、子どもから教わる事って、多いですよねっ来月も、楽しみだ~っ
2007-10-17 01:15 | カテゴリ:FLOWER
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなのどうでしょうか?
    突然ですが、秋のお花といえば??

私は、今だったら、大好きな「紫式部」

 大きな大輪のお花も大好きだけど、小さな動きのあるお花や、実の付いてるものが、
この秋にとっても気になるやつなのです
 とりわけ秋は、実ものが多く、HALLOWEENのカボチャや、ベビーコーンなんて、秋の実ものを
見るだけで、ワクワクしてしまいます。秋独特の、色使いにも、お花1つ1つにも、すっかり
やられた感、いっぱいで、毎日たのしんでます。

 とりわけ、紫式部が好きで、意外と知られていない??っていうか、見られてないお花
なのかもしれませんね・・・・

         10月:紫式部
                                   10月:紫式部PART2


 この機会に、ちょっと外へ出たら、気にしてもらえたら嬉しいです
 そして、何が悪いって私の写真力のなさですね・・・なんて表現力のない
   「百聞は一見にしかず」

です。。探して見てください。どこかに、写真好きの人がいたら、紫式部をWANTEDしてください
 お願いしま~す

  色んなジンクスや、おまじないがありますが、このブログで、紫式部を見た人も、
実際に見た人にも、幸せが訪れますようにっ

2007-10-14 23:53 | カテゴリ:おすすめ☆お外ごはん
ジャンル:グルメ テーマ:+おうちでごはん+
  妙に、餃子が食べたくなって・・・・・頭の中はカリッパリッジューシーでいっぱいになってしまって、早くもよだれが出そうになったので、お家のたくさんの野菜を使って、餃子を作る事に決定!!

ちなみに、ダイエットしてるので、ヘルシーに野菜餃子にしました。
久々に、餃子を作ったので、上手に出来るかちょっと不安なスタート

レシピは・・・白菜、にら、しめじ、えりんぎ、山芋、生姜
       えりんぎの、食感が大好きで、餃子に限らずお料理に使う食材です。
        山芋は、気分によって、おろしたり、切ったりしてるのだけど今日は、切ってつか
       いました。
       
        余談ですが、なすとトマトの餃子もかなりお気に入りです。。。
       シンプルに2つを包むだけなんだけどかなり美味です。
       今日は、トマトがなかったので、断念したけど、チーズを入れても、また違っ意味で美味なんです。

       
    野菜餃子*ネタづくり


 何とか、包み出したのが、8時半・・・・・ひたすら包み続けて、ちょっとお腹いっぱいな気分になりながらも、これは、餃子との戦いだ~っっと、心に決めて、約60個包んだ~


 野菜餃子*包みました




 正直、疲れたけど、焼いて食べたら、予想通りの、美味でした
おなか、空きすぎて、写真撮るのも、忘れて食べてしまったんだけど、おいしかった~

これで、明日からまた、頑張るぞ~っって、終了したかったんだけど、最後に一言
     


  ブログ初めて、1週間もたたないけど、私自身が、とっても良い仲間や友人に囲まれているんだな~って、実感した日々でもありました。励ましや、意見を頂いて、本当に幸せです。有り難う。
 これからも、頑張ろう~って、思えたり、これからも切磋琢磨して、いろんな人と、ジャンルは違えど、お互い高め会えたらと、思います。
 で、「情熱大陸」にでも、バーンっと、出演するんだ~っ

 って、意気込む、あきらかに影響されやすい、日曜日の夜でした
  
2007-10-13 01:32 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ライフ テーマ:片付けられない女
残念・・・・・

10月だって言うのに、そろそろクリスマスだな~っなんて、クリスマスのアレンジをぼんやり考えてたえら、HALLOWEEN満開の家で、気分が乗らず・・・まず1つめの残念っ

2つめは、なんか、花材を見ながら色々、考えようとしたら、私が、命名した「なんでもBOX風」のカゴには、すでに何でも入りすぎてて、さらにテンションが、下がってしまった

それでも、カゴをごそごそしてたら、夏のアレンジの作りかけ・・・やら、今では、意図が見えない物まで


  モデルさん達がよく、季節先取り衣装で、撮影してるけど、お花も同様で、先取りで、アレンジを考えたり、人気のありそうな花器とかは、早めにチェックしたりだとかします。

そう考えると、夏のアレンジの作りかけが見つかったって事は、5月、6月あたりの代物になるはず・・・・


こわっ


何より、かごの存在すら忘れてたような気がする。。。。



でっ、今日は、片付けをしました。。花材なかでも、細かい物もたくさんあって、いつもは、整理したいな~って、思ってはいたんだけど、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態で、作品完成したら、忘れてて・・・

でっっ、ででっ、片付けだしたら、どんどん大がかりになってしまって、結局、6~7時間やってたような

お約束の、懐かしの作品集とか、写真を見つけてしまい、マジマジと見ること30分

でも、楽しめた1日でした。。今日は、、片付けも完了して、ぴかぴか気分で、明日を迎えられることが、すごく嬉しいなので、今日1日に「有り難う
2007-10-11 23:15 | カテゴリ:レッスン☆*花育*
ジャンル:ブログ テーマ:自然体でいきましょうか
いつもの花育~☆ではなく、今回は、テーマレッスン。。

10月のテーマは、もちろんHALLOWEEN

 毎回のレッスンで、いつも思うことは、子ども達の「無限の力」そのものに驚かされ、5感で、感じる事のすばらしさを私自身も、学ばせてもらってます。

今回のテーマ「HALLOWEEN」のカボチャの花器を見た第1声

 大人だったら、「かわいい」「どんな風に出来上がるのかな~」・・
                  って、思うころじゃないかな~

 でも、こどもって、「先生、今日は、バラ短く切るねんっ」とか、
          「トウガラシ真ん中に挿すねんっ」

 と、子ども達は、すでに花器を見たときから、お花のレッスンが、始まってるんです。

 上手に活けたい、可愛く仕上げたい等を想い、考えるのが、大人だとしたら、子ども達は、感じるままにお花と対話して、挿しているように思います。

 残ったお花が、花瓶に入っているのをみて、「お花、ちゃんとご飯食べてる??」(お花のご飯は、お水だよ~っと伝えているので)心配していた姿が、なんだか心がきゅんとして、あたたかい気持ちになれました

 そんな、素敵な子ども達へ  「ありがと~」    
 HALLOWEENアレンジメント

HALLOWEENアレンジメント

HALLOWEENアレンジメント

2007-10-10 00:52 | カテゴリ:未分類
ジャンル:心と身体 テーマ:スピリチュアル
昨日は、久しぶりに写経に行ってきました昨日の大阪は、あいにくの雨模様だったけど、一緒にお付き合いしてくれた友達曰く、雨の日にお寺に行くと、「水に流れる」って・・・良いことだと教えてくれました。悪いことや、良くないことを雨と一緒に流してくれるそうな・・・確かに、そう言われれば、そうだな~っと、友達に感謝

本題の写経は、四天王寺に行っていきました。以前は、奈良の薬師寺に行ったのだけど、今回は、近すぎて意外と見落としてた四天王寺へ正直、きちんと見て回ったのは、初めてで、その大きさにビックリ写経よりも実は、そちらに癒された感があったような・・・

四天王寺でのおすすめは、「極楽浄土の庭」で、滝があったり、極楽の池には、蓮が。季節の花である、桔梗や紫式部のお花が何となく小雨にマッチして、すごく心が穏やかに満たされた気持ちでいっぱいになりました。紅葉には、まだ少し早かったけど、近いうちに、また訪れたい所の一つになりました。

 今回、写経という目的から、庭園を散歩することが出来て、ほんとによかった
1つは、心も体もすごくすっきりしたこと。
もう1つは、心と体の健康って、「季節」がキーワードだと、改めて実感できたこと。

 日本には、四季があって(それ自体、日本に産まれて誇りに思える事だけど)ごく当たり前の事なんだけど、季節のお花に触れて、そして季節の食べ物を食べて・・・それって、もしかしたら1番の贅沢で、健康なのかもしれない。私自身も、毎日が、そうあれるように過ごしていきたいと思う。

 何とも、素敵な休日を、有り難う

2007-10-07 15:46 | カテゴリ:未分類
ジャンル:ブログ テーマ:ブログができた
はじめまして!!今日から、新たにブログ始めます。。

PREMA とは、フランス語で「愛」のことを言います。「愛」なんて、恥ずかしくて、なかなか大きな声では言えないけど、毎日、色々な事に、自然を感じて、愛を感じて行きたいと思います。

今日は、連休久しぶりに、心落ち着けて心の浄化に努めてます。身も心も、リフレッシュして、来週にそなえま~す

来週は、ハロウインのアレンジが始まるので、試作を作ってみるとします

